2009.05.12 研修
パパが研修に行ってから、5日が過ぎました。

今のところ、息子はパパがいなくてぐずることはなく、こんなものかな~なんて
ホっとしたやら、パパちょっとかわいそうやら・・・(笑)

今日から盛岡は雨模様です。
GWはず~~っと晴れてて暑い日が続いていたのでたまには
こんな日も良いよね。


今週は両親が遊びに来てくれます♪
小岩井農場と近所の温泉と、あと父の希望で平泉のほうに行ってみようと思います。

そして数日後には神奈川に一緒に帰る計画もしてます。

とりあえず行きたいのは、アンパンマンミュージアムとディズニーランド、
自由が丘のカントリースパイスに、スイーツフォレスト、昭和記念公園も行きたいなぁ~。
全て行けるかは謎ですが・・・。
それに地元の友達や仲良しの友達にも会う予定です♪
今から超楽しみです!

しかし、東京に住んでいた頃はいつでも行けると思って、それほと近寄ろうと思わなかった場所が
離れてみると行きたくて行きたくて・・・(笑)
東京にいたころは逆に人ごみを避けるように田舎ばっかり言ってたもんね。

けど田舎には田舎の良さがたくさんあって、東北に住んでもう少しで1年になりますが、
もう関東に住みたいとは思いませんね~。
すっかり田舎者です(笑)



盛岡に来てちょっとたって、役所関係も無事終わり
ちょっと落ち着いてきました。

新居は社宅なのですが。。。。

ボロボロです(笑)

昭和の香りがぷんぷんします(笑)

築30年は経っているそうなので当たり前なのですが。

家賃が安いので贅沢は言えませんし。

けどね、なにが嫌ってお風呂が嫌なんです。

おばあちゃんのオウチみたいなお風呂なんです。
床がタイルで湯沸かし器がついてるし。
しかも口火をつけるタイプ。生まれてこのかた初めて使いました。
シャワーの出も悪いし・・・。
洗濯機の排水もお風呂場に直接流すやつなのですが、
このタイプも初めてなので今まで2回ほど排水口をお風呂場に
出すのを忘れ部屋を水浸しにしました。
55Lの水浸しですよ。・・・笑えません・・・。

あとは洗面所はお湯が出ないんです。
毎日キッチンで顔を洗い歯磨きをしています。

キッチンは収納はたくさんあるのですが、
色がこれまた古臭くて気に入らないのでカッティングシートを買ってきて
貼りまくっています。

DIYで雑貨を飾る棚を作ったりもしました。

とにかく!!改造しまくってます。


あとは、社宅なので当然のことながら皆さん同じ会社の方なので
やはり気を使います。。。
なので部屋でコソコソ生きています(笑)

けどパパさんは新しい職場が楽しいらしく
毎日色んな話をしてくれるようになりました。
(前の職場は全然仕事の話しなかったのに)
週末はサッカーにも誘われてこれからも週末はサッカーをするみたいです。
パパが楽しいのは良かったな~と思います!
仕事は職場環境が良いのが一番ですもんね!
なのでこの件に関してはホッとしています。

問題はワタシですよ・・・。
社宅って環境にまずなかなかなじめなくて・・・。
なんせ集団生活って歳をとるごとにどんどん苦手になってきちゃって。
ワタシ1人なら部屋でひきこもってても良いんですけど
息子がいるのでそう言ってる訳にもいかず、
とりあえず明日は近所でやっているドラキッズの見学に
行くことにしました。
3歳からはワタシと離れての授業らしいので
ワタシも気分転換できると良いな・・。


こんな感じなのに、パパは今日から2日間福島に会社の研修に行ってしまいました。
しかも、GW明けからは1ヶ月半も研修で全く帰って来ません。

どーしよー。
寂しくてストレスたまりまくっちゃうかも・・・。


なのでもしかしたら神奈川に帰るかもです。
ウサギがいるので新幹線で帰るとなるとちょっと大変なので
悩んでいるのですが・・・。
まだまだ盛岡には慣れなくて心が折れそうなので
多分帰るとは思います。
その時はみなさん遊んでね~!

2009.03.26 慣れた?
引越しまであと5日。


今の時期ってバタバタしていることを予想していたんだけど、
思ったより全然普通にしてます(笑)

今住んでいるオウチに半年しか住んでいないっていうのも
あるだろうけど、あまり捨てる物もないし、
とりあえず今使うもの以外はどんどんダンボールに詰めていっていますが、
すぐに終わってしまいました。
各種手続きも終わってしまったし
逆に引越しまでなにしようかな~。なんて感じ(笑)


これって引越しに慣れたのかな?


でも引越ししてからの方が大変かもね。
転勤の場合だと一週間くらい会社からお休みがもらえてたのだけど、
今回は転職で4月1日からパパさんは働きに出てしまうので、
市役所行ったり警察署行ったりダンボールを開けたりするのは
ワタシの役目になってしまうのです。

・・・がんばるぞ~。お~!!・・・。

今日は旦那の新しい仕事先の内定式でした。


配属先を知らされると聞いていたので内心ドキドキしてたら、旦那からメールが・・・。




「盛岡」




正直盛岡かぁ~。という感じ.



でも青森かもとも聞いていたのでちょっとホッとしていたんです。
青森だと実家に帰るのが大変なので・・・。


しかし旦那が帰ってきてから話をよく聞いてみると、
中途採用は旦那を含め7人。
そのうち5人は宮城県内で1人は福島県出身で福島勤務。
旦那だけがどーんと飛ばされて岩手でした!

面接の時に「希望職場はありますか?」と聞かれた時に
「どこでも行きます!」って言ったらしいからね。
今日上司の方々に「<地方組が>みんな君を採りたがってたよ~」と言われたらしい(笑)
みんな勤務地の希望ちゃんと言うのね。
この時代贅沢なんて言ってられないのにね。


けど、なんと中途採用の倍率は50倍だったらしい!
その難関を受かった理由の一つもこの「どこでも行きます!」の意気込みだったのかも・・・。


ということで4月までにまた引越しです。
社宅なので家賃がものすごく安いのでそれはうれしいな~!!
マイホームまで貯めねば!!

盛岡・・・・・。
-15度までなるらしいよ。
未知の国です。


仙台はホント短い間にいろーーーーんな事がありましたが、
あっという間に引越しになってしまいました。

けど下手すると盛岡も1年で引越しかもしれんし。
あと何回引越しするのかな。

20代。すでに6回目突入です。

そろそろ引越し作業慣れてもいいのに全然慣れん・・・。

とりあえず、盛岡での新生活、楽しむぞ~!!!




2009.02.05 キラキラ
車、乗りましたよぉ~。

っていうのも、納車された日に雨が降り、次の日は大雪になり、
スタッドレスをはいていないワタシのタントちゃんに乗ることが出来ずにいたのです。

仙台という土地は雪が毎日降るとか積もるとかはあまりないのですが、
その代わり寒いので路面が凍ったりするんですね。
なので、完全に雪がなくなるまでは怖いので今日まで待っていた訳なのですが。

実はワタシ軽自動車初心者なのです。
聞いた話だと「ゴーカート」のようだ。とか「乗り午後地はあまりよくない」
みたいな話を聞いていたのですが。

実際乗ってみたら、タントは車高が高いので見晴らしがとっても良い!
けど、エンジン音がうるさい!ですかね(笑)
あと、スピードが多少ついた状態でカーブを曲がろうとすると、軽い&車高が高いので
横転するんじゃないか!という恐怖もありましたが・・・。

でもトータル的にはとても運転しやすいです♪
ご存知の方もいるかと思いますが、今までの車が大きかっただけに
タントは車庫入れもらく~にできます。

さて、初めてのマイカーということで。
そのままシンプルな内装でも良いのですが、なにか個性をつけたいと思いまして。

デコってみました~(笑)
ミラーとか、芳香剤とかクーラーが出てくるとことか。

久々に細かい作業をしたので、とても疲れましたが・・・。

ホントはこんなことする前に早くタントの運転に慣れるためにたくさん運転しなきゃな~。


