20060330133959.jpg


↑内田春菊さんの「私たちは繁殖している」
ご存知ですか?
ワタクシの妊娠、子育てバイブル本でござる。
お勧めです♪


今日は三種混合1回目の予防接種に行ってきました。

前回のBCGの時に病院選びで失敗(。 ̄x ̄。) ブーッ!して
しまったので、今回はネットを使って慎重に選びました。

そしたら近くにけっこう良さげな病院があったので
さっそく予約 ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

最近出来たところみたいで、あまり知られていないのか
空いていました。
院内は綺麗だし、子供も喜ぶようなぬいぐるみや絵本が
たくさん置かれていて、子供向けのTVも流れてました。

すぐに息子が呼ばれたので診察室に行くと中には
優しそうな男の先生。

さて、いざ注射って時にも先生は息子の目線を自分に向けさせて
笑わせてくれました。

なので、針が腕に刺さってるのに息子笑ってるし∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
しかも「えへへ~」とか声だして 笑

大泣きすると思ってたので拍子抜けでした~( ゚д゚)ァラヤダ

無事終わってひとまず安心です☆







2006.03.29 寝かしつけ
今日も良い天気ですね~。
でも、うちの方は風が強くて気温もけっこう寒いです・・

さて、今日も息子は横でよく寝ています。

そこで!!本日は寝かしつけについてです。

ワタクシの場合小さいころ母親に子守唄とか物語を
聞かせてもらって寝ていました。
どんな物語を話してくれたかとか、いまだに覚えてますもんね。
やっぱり嬉しかったしよく眠れたような気がします((*´∀`))ウキャキャ

って事で、ワタクシも息子を寝かしつけようと思った時は
子守唄を歌ってあげます。

「きらきら星」とか「ゆりかごの歌」とか。
なるべくゆっくりと静かに。

しかし・・・・

息子は寝るどころか起きちゃうんですΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
ワタクシも息子が眠そうな時を狙って歌ってるんですけど
目がどんどんパッチリになっていくんですよね~。

ねぇねぇねぇ・・・ママってそんなに音痴!?ぉお(゚ロ゚屮)屮

そして、ちょっと離れてトイレとか行って戻ってくると


息子勝手に寝てるし∑(゚台゚lll


結局寝かしつけはパパが上手なんです。| ̄ω ̄A;アセアセ
パパが息子を抱っこして子守唄を歌ってあげると
「スヤスヤ」寝るんですよね~。

はぁ~・・・ママって・・・。
昨日っていってもさっきなんですけど、息子が
自力寝返りがやっとこさできるようになりました~!!

20060327235519.jpg


得意げ☆
20060327235600.jpg



この間の4ヶ月検診の時に首のすわりがまだ完璧ではないって
言われていたので、寝返りはまだまだかな~って思っていたのに(゜ロ゜)ギョェ

ここ1週間の間に息子はすごい成長したっぽいです。
①腕を支えてやるとジャンプして遊ぶ
②寝返りができるようになった
③なんだかますます顔が丸くなってきた 笑

いや~赤ちゃんの成長ってほんとスゴイ!!∑q|゚Д゚|pワオォ

先ほど調子に乗って何回も寝返りをしようとする息子は
ちょっとワタクシが目を離した時に・・・・・。


ゴン

ものすごい音がしたんです。

(°◇°;) ゲッ

息子は寝返りをしてそのまま1回転して
布団から転げ落ちた結果頭を思いっきり打ったみたいです。。

ビエェェェ~

あぁ・・・うれしいけど、きっとこれからはもっと
目が離せなくなるんだろうなぁ(; ̄Д ̄)


新しい帽子を買いました。♪
ワタクシ帽子フェチです うふ♪(* ̄ω ̄)v
20060327235630.jpg

2006.03.26 体型・・・・
ぶひっ


20060326132337.jpg


産後って体型戻りましたか?
ワタクシ妊娠中体重が13キロ

も増えまして。。
みんなに「誰?」と心の中で思われてたらしいのですが(*ノω<*) アチャー
その体重もあと2キロで元通りになりましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

でも、おなかまわりだけは脂肪

がとれないとですー。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

デニムとか買いなおしたし~。。
息子を抱いているせいか腕もたくましくなるし~。

これはしょうがないんですかね。やっぱり。。

みんな体型戻しのためになんか努力ってしてるのかなぁ?



う~ん。ネムイ・・・寝よう・・・。駄目だこりゃ。

20060326132217.jpg

2006.03.23 ひっかき傷
20060323123552.jpg


赤ちゃんの爪って薄くて鋭いですよね。
だからうちの息子いつもひっかき傷が絶えません( ´Д⊂ヽエーーン

爪もこまめに切ったりしてるんですけどね。
気がつくとおでこに傷が・・・o(TヘTo) くぅ

なので寝るときはミトンで防止するべきなのか検討中です。
みなさんはどうやって防止してますか?
教えてくださ~い!!



ばぁばの眼鏡をかけてみました 笑


20060323123619.jpg

Gジャンデビューしてみましたv(。・ω・。)ィェィ♪

20060321213205.jpg


息子は最近一人遊びが上手になってきました☆

夢中o(>ω< o)
20060321213300.jpg


夢中!!o(▼皿▼メ;)oプルプル

20060321213232.jpg




でもやっぱり指が好き ☆L(´▽`L )♪

20060321213130.jpg

ばぁばに新しい帽子を買ってもらいました~ププッ ( ̄m ̄*)
20060319223740.jpg


今日息子は、ばぁばとじぃじが遊びに来てくれたからか
テンションが高く、朝8時ごろ起きてからは間に30分
寝たくらいで、さっきまでずっと起きてました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!こんな事初めてだったんですけど、赤ちゃんでも昼寝しなくても
大丈夫なんですね~。ビックリ(o;TωT)o"
2006.03.17 出産パート2
お腹を思いっきり息子に蹴られたような衝撃をうけて
一気に目が覚めた!!

「なに?なになになになに??」
頭はパニック状態(((゙◇゙)))カタカタカタカタカ

すぐに痛みもやってきた。
「くぅぅ・・・これが陣痛?」

とりあえずトイレに駆け込んだ。

破水してるΣ(´Д`;) うあ゙

隣に寝ていた両親を起こし、車で送ってもらった。
病院までは5分くらい。
その間にも陣痛はやってくる。
すでに波は5分を切っていた。。

病院到着後すぐに分娩室に通された。

分娩台に乗せられ助産婦さんに子宮口の開き具合を確認してもらう。
「もうほとんど開いているから、すぐに産まれるわよ~」

「本当ですか!?」
早くこの痛みから解放されたい!!

そんな会話の時にもかまわず陣痛はやってくる。

うぉぉぉ~痛い!!でもこの痛みともすぐオサラバなはず~。(;′Д`)ノぇー

到着して30分もしない内に「いきんで良し♪」の合図が助産婦さんから出された!

ふぬぉぉぉ~

うぐぇぇぇ~

「よし!上手よ~がんばれ!」と助産婦さんに何度も励まされるワタクシ。


でも・・・・

でも・・・・

何度いけめど産まれてこない。。

下りてきている気配がない。。

「いつ頃が痛みのピークなんですかぁ~!?」と弱音をはくワタクシ。

「今がピークのはずよ」と助産婦さん。

もう、呼吸法なんて全然出来ない!
助産婦さんが一生懸命「ひっひっふー」と言ってくれるが
「痛い~~うぉ~」としか言えない。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

そうこうしているうちに旦那さんが到着。
(旦那さん曰くもうすぐ産まれると言われていたそうだ。
慌てて来たんだって)

旦那さんの顔みるとやっぱりホッとする。
しか~し、また痛みはすぐにやってくる。

分娩台の上で暴れまわるワタクシ。「痛いよ~痛いよ~」
そんなワタクシを必死で押さえる旦那さん。
「痛いね、がんばれ!!」アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
あまりにも暴れるので、めがねを取られてしまいました。(危ないからね。家を出るときコンタクトをつける余裕がなかったのo(TヘTo) )

・・・ワタクシ出産なめてました。
なぜなら周りの友人、知人がみんな安産で
出産の感想を聞くと、
「こんなもんか~って感じ」とか
「無痛だったから下りてくるまでビデオ見て待ってた~」とか
「分娩台乗ってから20分でポンと産まれたよ」とかなのです。

なんの根拠もないのに自分は絶対安産体型ブゥ~! q( ̄3 ̄)p 

って思ってたんです。

それがこの有様。。。
しかもこれまたなんの根拠もないのに
痛みには強いから大丈夫なんて思ったりして。。

「うぉ~うぉ~痛い痛い痛い~えーんえーん」

もう本気で、今からでも無痛の薬を打って下さいとか
言いそうになりました。

そんな事を考えてる矢先、旦那さんからこんな一言。
「もう止めるか?」

「うん!止める!!」即答!

「馬鹿!がんばれ!!」

・・・怒られてしまいました。。。当たり前~。

陣痛の間隔はどんどん短くなるし、何回もいきんだのに
なんで産まれてこないんだろう??
いったい、いつまで続くんだろう??

そんな弱気になっている時、やっと先生が来てくれました。

「ともコングさん(仮名)子宮口は全開なんですけど赤ちゃんがなかなか下がってきてくれていません。ともコングさんの体力も弱ってきて
いるので、鉗子分娩を行います」

もうこの痛みから解放してくれるのならなんでも早くやっちゃって
くらはい~。なんて思いつつ痛みと戦いながら待っていました。

ところでカンシ分娩て?

レアなケースなのか、助産婦さんが棚をがさごそがさごそとずっと
何か探しています。
助産婦さん「これですか?」
先生「違うよ、それじゃない!!もういいよ。、俺が探す!!」

ひぃぃぃ~早くしてくれ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

先生が手にしていたのは金属でできた大きなはさみみたいな物。

そこからは早かったです。

麻酔をして会陰切開。その後はさみを中に入れぐいっと!!!!!!



「ふんぎゃぁぁぁ~」


産まれました。。。


無事産まれてくれた感動と痛みから解放された事でワタクシ
放心状態でした。。

助産婦さんがきれいに息子を洗ってくれて寝ているワタクシの所に
連れてきてくれたんですけど、、、、。
めがねをとられてしまったので、ほとんど息子が見えない!!

きちんと見れたのは、1日たってからでした。(( ,,・з・,, ))ぶ~


11月9日 午前6時半 息子誕生。
体重3278グラム 身長50.5センチ
分娩所要時間5時間3分。

時間的には短かったけど、ホントつらかったなぁ~(⌒_⌒; タラタラ

その後病院の授乳室で同じ日に産まれた人に
「お産大変だったね。産まれた時はあたしが涙でちゃったよ」
って言われちゃいました。
それほどワタクシ暴れて騒いでいたのです。。。はずかしぃ。。

でも、ほんと母親ってスゴイと思う。
あの陣痛を体験したらなんでも出来るって気になってくる。
息子を命がけで育てていきたいって思います。( ゚д゚)!!

長々とここまで読んで頂いてありがとうございました!!











2006.03.16 出産
今日はワタクシの出産時の事を書こうと思います。
あの経験を忘れないためにも・・・o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o
... 続きを読む
今日は実母が遊びに来てくれました~(^―^) 


そして、息子と3人で散歩してたら見つけました!

サクラ

20060315165352.jpg


他にもいろいろ見つけました。

20060315165324.jpg

20060315165305.jpg


春ですねぇヾ(@^▽^@)ノ

花粉症知らずのワタクシは春大好きです♪

それにこれからはたくさん息子と散歩にも行けるし( ´∀`)



20060315165413.jpg


新しい帽子です~ ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
2006.03.14 4ヶ月検診
息子の4ヶ月検診に行ってきました~。

いや~大きくなりましたぁ(」゜ロ゜)」ナント

出産時

身長 50.5センチ
体重 3278グラム


4ヶ月検診  

身長 62.7センチ
体重 6950グラム

体重約倍だしΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
重くなったハズだわd(・ω・*)

身長も体重も平均ですこぶる順調でした~☆

話は変わりまして、帰りにこんなものを買ってみました。

20060314144747.jpg


お分かりですか?
THE基礎体温計です~。

ワタクシ今まで計ったことないんですよ。
データを書くのがめんどくさくて。。ヾ(°∇°*) オイオイ
でも今後のためにも計ることにしました!!
今のってすごいんですね!?
データを保存したり(これスバらしい)妊娠しやすい時期とか
ダイエットしやすい時期も表示してくれるらしいです。
ほかにも色々機能あるんですけど、気になったのが
「携帯でもデータが見られる」という機能。
正直そこまで!?とは

思いましたが・・・エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ

これから毎朝がんばるぞ~ぃ

今日、うちの方は風が強かったです!!
今もビュービュー吹いてアパートの窓がガタガタ揺れる時が・・・Σ(´Д`;) こわーい。。。

でも、今日もお散歩行ってきましたよ。
抱っこひもで!!σ( ̄∇ ̄;)?
ベビーカーだと風にあおられちゃうかな~と思って。
いや~、息子重い重いΣ(゚Д゚;o)


7キロ近くあるとやっぱりズッシリきます(; ̄Д ̄)
20060312172459.jpg



そしてまたまた買っちゃいました~ミニチュアシリーズ。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

2日でここまで集めちゃいましたΣ(´Д`;) 


20060312171915.jpg


この中でもお気に入りなのが、この赤ちゃんシリーズ♪


20060312171935.jpg


ムチャクチャ可愛くないですか!?
・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
オムツもちゃんと入っているんですよ~。

最近のおもちゃって凄いですよね~(*´∀`*)


今日は朝から暖かかったので、パパとお散歩に行きました。

目的地はおもちゃ屋さん♪
息子のためにプラレールでも買おうって事になって行って来ました♪
プラレールって知ってますか?
ワタクシ、パパに教えてもらうまで知らなかったんですけど、
簡単に言うとプラスチックで出来てる電車のおもちゃです。←簡単すぎ?

たくさん種類もあるんですね。
「トーマス」とか「山手線」とか「新幹線」とか。
車掌さんとか駅とか山を集めていけば本格的なカンジ。

その中でも可愛いって事でトーマスのプラレールに決めました。
さぁ買おう♪と思ってふと、対象年齢を見てみると
3歳以上と書いてあるじゃないですかΣ(゜ロ゜;)!!

.....いくらなんでも早すぎ・・・

止めました。。。

息子にはちょっと早いけどドラえもんの鯉のぼりを買ってあげました。


DSCF0500.jpg


それにしても、おもちゃ屋さんっておもしろいですよね♪

ワタクシ立派な大人なんですけど、
おもちゃ屋さんへ行くとウキウキしてしまします(∀*)エヘヘヘ

そこで見つけたのが「プチサンプルシリーズ」☆
もうだいぶ前から流行ってますよね?

ワタクシ達夫婦はこのプチシリーズが大好きなんです。

カヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

買っちゃいました。。。。

写真は明日にでもアップしま~す♪


今日で息子は生後4ヶ月がたちました☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

20060309145937.jpg


なんだか早い気もするし、まだそんなもんか~って気もします。

どんどん笑うようになってきたし、寝返りもしそうだし、
たくさん泣いてたくさん寝ていますo(*^▽^*)o

おぉっと寝返りしそうだ∑(‘0‘@)ハッ!
20060309145955.jpg


おいちょ~!!ガン( ゜д゜)バレ
20060309145855.jpg


ありゃりゃ・・・布団から落ちて泣いちゃったね(^m^ )クスッ
20060309150023.jpg


2006.03.08 春近し♪
20060308214357


今日は良い天気でしたね~♪
昨日おとといとお散歩できなかったので
今日は、はりきって散歩しました(>Д<)ゝ”イエッサ!!

なんと2時間!!

いや~、はりきりすぎですよね。。。(´ヘ`;)

ワタクシが住んでいるところはけっこう都会な方だと
思うんですけど、ちょっと中にはいるとなんですね。

そしてその山の中は住宅街となっているわけです。

その住宅街の中をベビーカーを押しながらガラガラガラガラ・・・
坂道を登りながらガラガラガラガラ・・・・

ウチのまわりって公園が少ないと思っていたんですけど、
2時間も歩いたので3ヶ所も見つけましたヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

でも結局どこも遠いのかも。。。o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)o

そしてここでも少子化問題を目の当たりにしました。
公園に全然子供がいないんです~。
子供どころか誰もどこにもいませんでした。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

今って小学校とかもクラス少ないらしいですね。
運動会とかどんどんプログラムが進んじゃうのかな?
う~ん。寂しい。( ´д`)ぇ~









2006.03.06 成長成長♪
昨日は前に勤めていた会社の先輩夫婦、後輩カップルが
遊びに来てくれましたv(。・ω・。)ィェィ♪

久しぶりに会ったんだけど、
やっぱりイイネ。
なんだか癒されてしまいました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

そこでこんなカワイイお土産を頂きました~。
その名も「山田君」(旦那さん命名)←意味なし


20060306142108.jpg


さっそく息子のお気に入りで遊んでいます。

20060306142154.jpg


そうそう!!上記の写真を見てもわかるように
成長してるんです!!

どこが?って??Σ(゚Д゚;o)

両手で物を掴めるようになったんです~!

今までは抱っこしたときにワタクシの髪の毛をひっぱったり
って事はあったですけど、おもちゃをあげたりしても
すぐ「ぽい」されてたんです。
けどこの週末あたりから握って遊ぶようにヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

この仕草がかわいくてねぇ。。。はい。親馬鹿ですが。なにか?笑

20060306142127.jpg

ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oぶぃ~ん!!
今日はじぃじのお誕生日で~すO(≧∇≦)O イエイ!!

ってことで~。

20060304172951.jpg




いつも優しいお父さんへ

お仕事が毎日毎日大変そうですごく疲れていると思います。
体には無理をせず、難しいでしょうが時々休みをとって
リフレッシュしてね(*´∀`*)
お父さんにとって今年1年良い年になるように祈っています。


さて、今日はパパと輝と散歩に行ってきました~。
横浜にも探せばけっこう大きな公園がいくつもあるんですね。

そこで1枚

20060304173645.jpg

けっこう広いでしょ?

滑り台に挑戦♪
20060304173803.jpg


...えぇ。置いただけですけどね。

この公園はまだ中くらいの大きさで、もうちょっと遠くへ
行けば「池」もあるような大きな公園があるそうです♪
今度行ってみようっとv( ̄∇ ̄)ニヤッ
2006.03.03
20060303211203.jpg

赤ちゃんの涙。
皆さんはいつ頃初めて見たか覚えてますか?

わたし、この間初めて見ました!!

まだポロポロこぼれる程ではなかったんですけど、
目に涙をためて泣いていました。

ちょっとカンド~。

20060303211235.jpg


うちの息子が今3ヶ月目なので、だいたいそれくらいから
涙って出るものなんでしょうか?
きっと感情が芽生え始めているんだろうなぁ~。
ピンポ~ン。

3月1日13時すぎに家のベルが鳴った。

以下トモコング→私 ゴリラーマン→ゴ

私「は~い」
ゴ「産後のケアについてお話に来ました」

産後のケア?この間福祉センターの方から来てもらったばかり。
その事を伝えると、

ゴ「それは赤ちゃんの事でしょ?今日はあなたのケアについて。
玄関でかまいませんから」
怪しいな・・・と思いつつまたセンターの方から来てくれたの
かと思い開けてしまいました。

扉の前に立っているのは襟元は豹柄の黒いコートを着込み
頭は金髪のおばちゃんパーマ、そして顔はケバイ化粧のゴリラ顔
のまさしくゴリラーマンが立っていました。

ゴリラーマンは産後のケア、つまり性交渉ですね。の事について
話し始めました。
産後は女性の体が複雑で妊娠しやすい事。
傷つきやすい事。
いったん病気にかかると治りにくい事。
産後用の特別なゴムがある事。

そうです。。。。

このゴリラーマンはコンドームのセールスに来たのです。

ゴリラーマンは言います。
「みなさん喜んでくださるんですよ。こんなに良いのを
教えてくれてありがとうって。スゴイ人だと10年分も
買い置きしているの。なぜならって年々コンドームって値上がり
しているから。計画的よね。
絶対にコンドームはこれから必要なものだから、無いなら
買っておいたほうが良いわよ。邪魔にはならないから。etc・・・。」

10年ぶんて・・・。

そしておもむろにカバンの中から辞書を思わせる立派なケースの
コンドームを出しました。

ゴ「1箱12ケースはいっているの。
もし、こんなにいらないわっていうなら特別に1個(12個入り)
だけでもいいから」

えぇと。全然買う気はないけど値段は。。。。


6万3千円!!
そして1個だと5千円ていいます。


バッカじゃねぇの~。
違法だよ。違法。

呆れかえってしまう私。


ゴ「へそくりないの?OL時代に貯金してないの?
100円玉でも良いのよ」だって~。

えぇ。もちろん嘘をとおしましたよ。

無いって分かった途端あっさり帰っていきました。

みなさんもゴリラーマンには気をつけて下さいね。

でも、子供が生まれたってどこで調べてるんだろう。
こわ~。。。
