2006.02.18 予防接種
今日はパパと一緒に、息子の予防接種を受けに行ってきました。

初めての予防接種はBCGでした。

私は横浜市に住んでいるんですけど、
私の住んでいる区では制度が最近変わったらしいです。
本来なら、BCGは福祉センターへ行って
決められた日に集団接種を無料で行うらしいんですけど、
私の住んでいる区では集団接種が廃止されて、区内の個人病院へ
好きな時に(生後6ヶ月未満)好きな場所へ行くという事
に変更されたらしいのです。

さっそく私も一番近くの病院を調べて行って来ました。
どんな外観かもどんな先生かもわからずに。

ドキドキしながら病院へ行くと、
受付にはおばさん。そして先生はけっこうなおじいちゃん。

そこまでは良かったんですけど。。

「○○さ~ん。中にはいってくださ~い」
と呼ばれるまま輝を連れてはいると、

看護婦さんに、「○○さん、ツベルクリンは受けた?」
と言われました。
ツベルクリンは去年の3月に廃止されて、今では検査をせず
BCGを受けることになっているハズ・・・。
そのことを伝えると、「あぁ、そうなのね~」ってな感じの反応。。

先生はBCGが久しぶりなのか、説明書を見ながら
看護婦さんと薬の分量を確認しあっています。
しかも、注意事項も説明書を見ながら私に話すし。。。

ますます不安になってしまいます!!

注射を打つときは、看護婦さんと私で息子を押さえ、
息子は押さえつけられているのが嫌なのか泣き出し
先生は、「もっとこっちに向けて!」と看護婦さんを怒っています。


そして・・・・・終わりました。

20060218191504


いや~。無事終わってほっとしました~。


20060218191215.jpg


次に3種混合に行くときは別の病院に行きます・・・・。ふぅ。

20060218191218.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://tomokong1020.blog50.fc2.com/tb.php/18-c7d4c1b9
